2007年11月03日

山口屋

伊勢うどん一発目は、ここから行きましょう。

山口屋


伊勢うどんを食うなら、内宮(ないくう)に付随するおかげ横丁より、外宮(げくう)だよ。観光客は心すべし。定食になったものや、天ぷらなんかをのっけたもの食ってもよいが、店そのものの品格が問われるシンプルな「伊勢うどん」オンリーがよろし。


婆が注文を取りに来て、「伊勢うどん450円」を注文する。

婆が一瞥をくれたとき、「ほほぅ、この小僧只者ではないな。」と多少ひるんだ様子を、オイラは見逃さなかった。


山口屋


トッピングはネギのみであるが、これぞ伊勢うどんの本質。伊勢うどんでも、「単にうどんを茹ですぎて伸びただけじゃねぇの?」というぶよぶよ麺の手合いのものがあるが、ここは違う。麺のコシが絶妙に残っている。この状態から丼をぐりぐりかきまぜ、時と場合によっては一味をふりかける。タレもいい按配である。

山口屋山口屋HP


同じカテゴリー(food)の記事画像
ちとせ
つたや
いっぷう
まめや
伊勢うどん
めはりずし
同じカテゴリー(food)の記事
 ちとせ (2008-09-13 23:36)
 つたや (2008-01-30 23:57)
 いっぷう (2007-11-25 23:27)
 まめや (2007-11-03 23:27)
 伊勢うどん (2007-11-02 00:24)
 めはりずし (2007-06-06 23:19)

Posted by sndicegame at 00:56│Comments(2)food
この記事へのコメント
お疲れ様です。1日・2日と、幕張に新入社員研修を受けに行ってきました。

受講生は俺だけの、マンツーマン研修でした。

今が一番大変ですが、頑張りたいと思います。

いろいろあって、訳がわからないです。(笑)
Posted by at 2007年11月03日 21:31
☆和へ
お前PCの実績入力してないだろ・・・(笑)
幕張でマンツーマンって大変だな、ご苦労さん。頑張ってラスベガス行けよ(笑)揺るぎない矜持を持ってこれから行こうぜ!
Posted by sndicegame at 2007年11月03日 23:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。