2007年06月06日

めはりずし

めはりずし
「めはりや」へと足を運んだ。路地を曲がり、右へ左へ迷わず着くことができた。
オイラの記憶が色あせていなかったことに安堵する。

めはりとは新宮の郷土料理、すなわちオイラにとってのソウルフードなのだ。ママンの拵えるめはりは美味しかった。

めはりずしについて

着いたのはいいが、定休日だった・・・

まあ、次回に持ち越そう。



めはりずし

余談だが、オイラは小学校の時、「めはリンピック」という町おこしイベントの聖火ランナーをやったことがある。当時オイラは新宮のサッカー少年団に入っていて4,5名がピックアップされた。

記憶が定かではないが、世界一でかいめはりを作ってギネスブックに載せてしまおう!という趣旨の企画だったと思う(笑)。聖火を新宮市役所から数十キロ先の高田の会場まで運び、聖火を渡し、いざギネスに挑戦して作る。とのこと。

開催日の数日前、オイラ達はリハーサルに臨んだ。

本当に高田まで走れるのだろうか…?
聖火って重いんだろうか…?
突風で火が消えたらどうなるんだろうか…?
地元のテレビも来るとのこと。
気弱なオイラはプルプルと緊張で震えた。
なにせ、世界記録(笑)がかかっているのである。

プロデューサーの指示を受ける。

「じゃあ、市役所でて、あそこの角を曲がるだろ。そこで車が待機してるからね。それに乗ってね。それから、近くの喫茶店で時間潰して、程よい時間に高田の手前で降ろすから、ちょっとだけ最後に走って。」

「・・・?」

今だと簡単に理解できるのだが、当時純朴であった田舎少年のオイラには、よく意味がわからなかった。まぁ、高田までは走らなくて済むのだな、ということは理解できた。

当日、市役所前には大勢のジジババが沿道を埋め尽くした。オイラ達も「めはリンピック」という江戸前風のフォントが入った、変てこなTシャツを着せられ走った。
「がんばれー!」
「がんばれー!」
「高田まで走れるかぁ?」
声援を送ってくれる。

ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなさい…オイラ達は走りません。
心の中でジジババに謝罪した。

ひと気のないところにワンボックスカーが待機していて、オイラ達は乗り込む。

「よくできたじゃないか。」

喫茶店でプロデューサーは、スパゲッティやらグラタンやら食べさせてくれた。
数時間後ゴール地点手前で再び降ろさせ、腹いっぱいのまま聖火を無事送り届けた。

これがオトナなのだろうか…幼心にぼんやりと思った。

果たしてギネスはどうであったか忘れたが、たぶん載ったと思う。
世界一のめはり・・・笑える過去であった。


帰り道、めはりを諦めきれないオイラは道の駅に寄った。
紀宝町の道の駅で食べためはりは、ふつうにおいしかった。
(*駅で売ってるのは美味しくないよ!)


同じカテゴリー(food)の記事画像
ちとせ
つたや
いっぷう
まめや
山口屋
伊勢うどん
同じカテゴリー(food)の記事
 ちとせ (2008-09-13 23:36)
 つたや (2008-01-30 23:57)
 いっぷう (2007-11-25 23:27)
 まめや (2007-11-03 23:27)
 山口屋 (2007-11-03 00:56)
 伊勢うどん (2007-11-02 00:24)

Posted by sndicegame at 23:19│Comments(4)food
この記事へのコメント
お元気ですか?
遊びに来ましたよ!!
めはりずし、結局熊野で食べただけ
でもそのめはりずしはとてもおいしかった!!その時のブログに載せました。
熊野にいたときの職場では最後は私はみかんばかり食べていた印象で終わっていることでしょう(汗)
Posted by ポンポン様 at 2007年06月10日 00:24
★ぽんぽん様へ
おつかれさまです。慣れました?明後日岐阜ですよね。
岐阜、伊勢、名古屋、横浜、岡崎と今週は移動が多そうです。

「めはりや」が美味しいんですよ!親は、那智の二代目のほうが好きらしいのですが。ポンポンさまブログ移行させていただきますね。

冷たい伊勢うどんはうまいのでしょうか?

あと、伊勢うどんの美味しいところ教えてください。4,5件食ったのだけれど、いまいち違いがわかりません。

もういっこ、ニャンまげ情報ください!
Posted by sndicegame at 2007年06月10日 23:51
シングの中央通りのめはりやは、僕の友達がしいやるで。
その近くの民福いうラーメン屋さんは美味い。
昔、シングに「つたや」いうラーメン屋さんがあって、シンプルで美味かったなあ。
Posted by position at 2010年01月19日 02:24
☆positionさんへ

緑ヶ丘のお店かん?この前いってきたで!
「つたや」ってあれかん?速玉神社の近く?

最近やったらラーメン食べに「陽香屋」に行くよ。
Posted by sndicegamesndicegame at 2010年01月19日 22:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。