2007年08月23日

番外編:ダイヤモンド富士

タヌキ湖に行っていた。たまにはセッションで刺激を頂こうと思った。


仕事終わり、気合で最終電車に乗り込み、ポンポン様、師匠と合流。
皆、それぞれ写真のスタイルが確立されていて、追い求める被写体も違う。


高速をひた走り、真夜中に富士の麓に到着。

オイラ「余裕で日の出に間に合いましたね。」

師匠「間に合ってねぇよ!今から場所確保しねぇといけないんだよ。」

こんな夜中からひと来るの・・・?真冬に来た時はほとんどいなかったよ・・・?

ポンポン様「この時期、数日しか富士山の山頂に太陽が昇らないんだよ。だから、いっぱい居るよ。」

現場に着くと、暗闇のなか、ずらーーーーーーーーーーーーーーーっと縦列駐車が見えた。
すげえもんだな、観光バスまで来ている。師匠のおかげでいいポイントの近くに駐車できた。


写真機材を降ろし、湖畔に三脚をセットする。

師匠「おまえ、なめてんのか?」

オイラは6×7の中判で撮影に望もうと思っていて、でもブローニーのフィルムを買い忘れて、でも現場に着いてから師匠に貰おうと思っていて、でもファイバーカーボンのデカイ三脚は岡崎のマンションに置きっぱなしになっていて・・・結局デジカメを持参していた。階調は絶望的だが、気合でなんとかなるだろ?

とは言うものの、デジタル一眼をちびっこい海外用の三脚にセットしたところで及び腰になってしまった。師匠はマンフロットの三脚にブロニカ、ポンポン様はニコンのFなんかをセッティングしているのである。周りには、ジッツオにペンタの6×7に、8×10に、ウン十万するであろう機材がずらーっと並べられていた。オイラは、車で例えるならベンツやらキャデラックやらレクサスの間にポツネンと駐車してあるやたら燃費のいい軽自動車の趣であった。

オイラはレリーズも持っていないので、暗闇のなかバルブで撮影を始めた。

番外編:ダイヤモンド富士


師匠「そんなんでフィルムもたねぇぞ!日の出たった20秒間だけの勝負だぞ!」

オイラ「デジカメですから大丈夫なんですよ。jpgにしとけば200コマ以上いけますし、感度1600にし    とけば余裕ですよ・・・ノイズバリバリですけど・・・(汗)」


アンコールワットの夜明け以来、神々しい朝日が周りを照らし創める。


番外編:ダイヤモンド富士

師匠は、変わらずマイナスにブラケッテングだけしながら日が昇る数秒だけを納めた。


番外編:ダイヤモンド富士

オイラは、タテやらヨコやら、レンズを換えつつ納めた。まだ煩悩がぬぐい切れない。


同じカテゴリー(その他)の記事画像
小倉
東京
命どぅ宝
新年会で思ったこと
2010年このアプリは良かった!(有料編)(2-2)
2010年このアプリは良かった!(有料編)(2-1)
同じカテゴリー(その他)の記事
 小倉 (2012-04-28 22:02)
 東京 (2012-03-23 22:43)
 命どぅ宝 (2011-08-13 23:21)
 新年会で思ったこと (2011-01-25 22:15)
 2010年このアプリは良かった!(有料編)(2-2) (2011-01-13 00:11)
 2010年このアプリは良かった!(有料編)(2-1) (2011-01-12 00:00)

Posted by sndicegame at 01:14│Comments(2)その他
この記事へのコメント
撮影お疲れ様でした!

綺麗に撮れてますね 

ギリギリまでヒヤヒヤしましたがダイヤモンド富士撮影できて良かったですよ、運が良かったです。  

私は今日ポジ出しましたので結果を見てブログへアップします
Posted by ポンポン様 at 2007年08月23日 02:02
☆ポンポン様へ

おつかれさまでしたぁ!天気も良好でしたね。
久々にマニュアルで撮りましたよ。段階露出するのも久々でした。
いい刺激を頂きました。

また機会があれば誘ってください☆
Posted by sndicegame at 2007年08月23日 23:10
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。