2007年05月27日

誕生

5/1

深夜、子供が生まれた。
予定より、1週間も早かった。
その日の仕事を早々に切り上げ、買ったばかりの岡崎のマンションに行った。

5/2

病院へと向かう。
朝日が差し込むローカで待っていると、妻が出てきた。
手押し車で押されてきたベットのなかには、真新しいタオルに包まれた・・・我が子がいた。

オイラは、どきどきしながら、個室になった病室まで手押し車を押した。

「どう?」

「少し小さいけど、元気だよ。」

「触っても・・・いいかな?」

それは、無垢な存在で、オイラの消毒しただけではきっと落ちない、汚れてしまったであろう手のひらで触るのを憚られた。しかし触らぬことには埒が明かないので、そっと頭に触れた。

誕生

「とっても、とっても小さいね・・・」

頭が手のひらにすっぽり納まってしまう。とても、不思議。

「立派にツメも生えているんだね・・・」

人差し指で手のひらに触れる…握り返してきた。オイラは、どきどきした。
それは、小さく弱々しいが、生きている証左に他ならなかった。

誕生

妻に・・・ありがとう。
ユウヤに・・・ありがとう。





その後、新宮を離れ静岡に暮らす両親を岡崎駅まで迎えに行き、喫茶店に入る。家族で集まる機会はほとんど無い。

「もう名前決めたあるん?」

「決めたあるよ、ユウヤにしたんやだ。」

「どいらい早いな。」

コーヒーを飲みながら、お互いすっかり使わなくなった方言でぎこちなく喋った。

その後、授乳を終えた妻とユウヤを披露した。
オイラが生まれたときは、もっと顔が長かっただの、分娩はもっと長かっただの話している両親は幸せそうだった。孫ということになるのだな。




ユウヤの本籍地は「和歌山県新宮市熊野地」になる。


同じカテゴリー(relationship)の記事画像
しばしの別れのために
父への感謝
思い出に浸る(2-2)
If you have...
初ディズニー!
岡崎市に住む
同じカテゴリー(relationship)の記事
 しばしの別れのために (2012-03-16 00:05)
 父への感謝 (2011-01-22 23:56)
 思い出に浸る(2-2) (2011-01-08 23:58)
 If you have... (2010-08-06 23:57)
 初ディズニー! (2010-02-28 00:57)
 岡崎市に住む (2009-07-25 00:57)

Posted by sndicegame at 21:10│Comments(21)relationship
この記事へのコメント
赤ちゃん 誕生 おめでとうございます q(^誕^q) かわいいね なんか ふぁっと 赤ちゃんの いい匂いが してきそうですね 健康に育ちますよいに…
Posted by さとまる at 2007年05月27日 21:17
★さとまるさんへ
はじめまして!(≧∇≦*)ノ
即コメントありがとうございます!即コメントかえします(笑)

生まれて、いっぱいいっぱいですが、かわいくて、楽しいです。

さとまるさんはここのブログやってないの?
ここではじめたばかりだから、ブログ仲間を集めたいなぁ・・・
Posted by sndicegame at 2007年05月27日 21:27
即 コメント 返しの返しの術 (笑) 私は いこらブログで 去年から お世話に なってます 7歳と4歳の女の子のママですよ q(^-^q)子供が 生まれた時のこと 思い出してしまいました…上は3500グラム 下は3600グラム ありました (笑)
Posted by さとまる at 2007年05月27日 21:45
書くの 忘れた… 和歌山市の近くの 岩出に 住んでます いこらブログには いい人ばっかりだよ よろしくね q(^-^q)
Posted by さとまる at 2007年05月27日 21:50
★さとまるさんへ

はやっ!Σ( ̄□ ̄;)URLつけてくれへんの?
うちの子は2570gでした。心配だったけど順調に体重を伸ばし続けています。
いろいろわかんないことだらけ・・・このブログでは子供と家族のこともたくさん書いていこうと思います。

岩出って懐かしい響きですねぇ!和歌山を盛り上げていきましょう!
(●≧∇≦)ノ<※*・:*:
Posted by sndicegame at 2007年05月27日 21:58
よろぴこ q(^さ^q) です
Posted by さとまる at 2007年05月27日 22:10
★さとまるさんへ

ヾ(*゜∇^*)ノ~∃ □ =ノ 勹
Posted by sndicegame at 2007年05月27日 22:31
↑SL研修でした・・・。(笑)
Posted by 和 at 2007年05月27日 22:56
★和へ

レス早いな・・・あのな・・・実名だすのやめろ(笑)
即削除させてもらいました。Σ(´Д`;|||)

また、オイラと写真でもするかぁ!
リミットまであと2ヶ月だぜ。準備しとけよ。
次の会議で会おう。
Posted by sndicegame at 2007年05月27日 23:09
sndicegameさん、お久しぶり。
ブログ再開したんだね。また、ステキな写真みせてください。
そして、Babyの誕生もおめでとう!
新生児時代は、あっと言う間に過ぎるから、たくさん写真撮って
いっぱい抱っこしてあげてくださいね~。
Posted by yorix at 2007年05月28日 00:15
★yorixさんへ

ひさしぶり!ヾ(´▽`〃)てぃーだから1番乗りだよ。
テンプレそのまま持ってきた。さっそくリンク完了しましたよ。
子供はまだ数えるくらいしか会ってないけど、すごいかわいい。
休みのたびに帰ってます。

トイカメラはどうですか?また、よろしくね!
Posted by sndicegame at 2007年05月28日 21:06
↑俺だけ呼び捨てですか・・・。(笑)
(┬┬_┬┬)
Posted by 和 at 2007年05月28日 22:26
★和へ
いいじゃねぇか、親しみがあって!
特定できる会社のこととか、個人の呼称は使うなよ。情報漏洩だぞ。
ping打ちまくっているところだから、このブログは影響力が大きくなっていくんだよ(←Σ(゜ロ゜;)マ、マジ?)
Posted by sndicegame at 2007年05月28日 23:00
お久しぶり~!!
って言うか子供ちゃん生まれておめでとう!!!
いやーんアンタもパパやん♪

お祝い贈るから!!住所教えてよ!(笑)

ちまの所ももうすぐかしら♪
Posted by たっけん at 2007年05月29日 00:02
お子さん、無事に生まれたんですね!
おめでとうございます!!!

小さくて、でもしっかりと握り返してくれる手のチカラって本当に凄いと思います。
私も甥っ子の時に、感動した事を覚えています。

とうとうパパになられたのですね!
奥様、これから育児が大変になると思いますけど
協力して差し上げて下さいね! (エラソーにすみません)

ユウヤくんの健やかな成長を心からお祈りしています。
ホントにおめでとうございました!!!

そして・・・
ブログの再会、心待ちにしていました。
また素敵なお写真を見せてください!

PS. またリンクさせてもらっていいですか?
Posted by mint at 2007年05月29日 19:27
★たっけんへ

帰ってきたよ~!横浜出張毎月行くよ~!
すごいかわいいよ。夜中起こされるけど、、
すごい甘えん坊だよ。

chimaんとこは10月だよ。

リンク変更しとくよ。あと、メアドも変わったから旧メールは使えないよ。
Posted by sndicegame at 2007年05月29日 22:11
★mintさんへ

てぃーだからはるばるようこそ!(笑)
妻もオイラも引越しとかで精神不安定でしたが、無事元気でなによりでした。

育児大変ですね。まだ数えるくらいしか会ってないけど、抱っこしていないとぴーぴー泣くし、お風呂に入れると腰が痛くなるし、妻には苦労かけています。

もちろんリンク歓迎です。オイラもさっそくやりますね!
Posted by sndicegame at 2007年05月29日 22:18
きれいな赤ちゃんですね~ユウヤちゃん
ワタシもさとまるさん同様育児奮闘母です。
Posted by 豆太 at 2007年05月30日 01:40
★豆太さんへ

うふふ、紅顔の美少年と呼ばれる日も近いですよ(←バカ)
豆太さん、音楽やってるんですね!リンクさせていただきました。
実は、妻もなんです。
Posted by sndicegame at 2007年05月30日 23:02
来てくださったんですか!?嬉しいですありがとう!
奥様のお話、是非是非聞かせてくださいねっ♪
Posted by 豆太 at 2007年05月31日 23:41
★豆太さんへ

妻は、オイラをも凌ぐ、忙しいピアニストなのです・・・
いずれ紹介していきます。Σ~(ノ°▽°)ノ
Posted by sndicegame at 2007年05月31日 23:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。