2010年01月18日

王子ヶ浜

王子ヶ浜

風は凪いでいた。
寒くはなかった。

オイラはあの頃のように波打ち際に座り、寄せては帰す白波を見ていた。
眼を閉じると波の音が聞こえ、かつての思い出が蘇る。



正月は家族で静岡の実家に帰った。兄の家族とも久々に再会。
年甲斐もなく父からお年玉を頂戴し、さんま寿司をぱくつき、富士山を観て、コタツでみかんを食べた。
母は、新宮のオイラの部屋が無くなるということで、オイラが机の引き出しに大切にしまっていた品々をダンボール箱に入れ、持ち帰ってきてくれていた。

オイラの社会人になるまでの記録がこの中に詰まってんのかぁ・・・少なっ!ダンボール1箱とは・・・
なにが入っとんのやろ?

通信簿、卒業証書、写真、手紙、手帳・・・随分記憶の手がかりになるものがでてきた。


2才頃の写真がでてきた。オイラはベビーカーに乗っていた。
なんとなく今のユウヤに似ていて、思わず頬が緩んだ。






同じカテゴリー(新宮)の記事画像
Redemption Song
shingu#26
shingu#25
shingu#24
shingu#23
shingu#22
同じカテゴリー(新宮)の記事
 Redemption Song (2011-07-04 23:56)
 shingu#26 (2011-06-13 22:54)
 shingu#25 (2010-08-08 23:31)
 shingu#24 (2010-08-07 22:20)
 shingu#23 (2010-02-14 23:40)
 shingu#22 (2010-02-13 00:22)

Posted by sndicegame at 23:32│Comments(8)新宮
この記事へのコメント
はじめまして。
シングの部屋が無くなるんかん、そりゃ、さびしいのー。
静岡で、さんま寿司!?、どいらいエエわだ。

僕もの、昔、大浜で、そういう心境で写真撮った事あるで。

いま、どこに住んだあるん。

関東にも熊野出身者、ようけおるで。
Posted by position at 2010年01月18日 23:50
☆positionさんへ

どいらいさびしいんやだ。
今はね、単身赴任で三重の松阪に住んだーるんやだよ。
地元のひとは大浜って言うねぇ。

だいたいツレは大阪とか東京におるねぇ。positionさんは関東なん?

もうすぐお燈まつりやで!
Posted by sndicegamesndicegame at 2010年01月19日 00:09
凪いでる大浜も綺麗やノウ

17日に太田(那智勝浦町の・・太地の隣・・知ってるのウ)に帰って来たヨ
久しぶりに餅投げをして もちろん「さんま寿司」腹いっぱい食べたよ


http://personaogura.ikora.tv/も見てよ 
Posted by おかしょうおかしょう at 2010年01月20日 19:57
☆おかしょうさんへ

おひさしぶりです。母の実家も太田ですよ。いづれブログに出そうと思っているのですが、言葉が、時間が追いつかないです。今でも憶えているのは、太田のおばあさんの葬式です。桶のような棺に入れられてサヨナラしました。とってもとっても小さくなってしまったようで、母に促されるまま、髪を撫ぜました。その白髪の感触は、今でも残っています。


α807は、オイラも使ってましたよ!
Posted by sndicegamesndicegame at 2010年01月20日 23:58
sndicegameさん

おかさんも太田の人やったん

初めてブログ拝見した時から なんか そんな気がしてました
祖母、母の葬式には同じ記憶が残っています

私の実家は南大居です、お母様の旧姓をお聞きすれば家まで判るかもね
Posted by おかしょうおかしょう at 2010年01月21日 13:30
☆おかしょうさんへ

祖母は・・・坂地といいます。南大居です!繋がりましたね。ブログはすごいですね。

太田川ではよく泳ぎましたし、田植えしたり、ビニールハウスのイチゴ食べたり、餅つきしたり、自然と戯れていたことを思い出します。
Posted by sndicegame at 2010年01月21日 23:05
sndicegameさん

実家と至近距離かもね
母も・・・旧姓 坂地 です 
実家は 酒屋から井鹿川の橋(其処から妙法山の卍が見えます)を渡ってすぐ右に曲がって井鹿川沿いに行くと 次の橋(渡らない)から3軒目 ですよ
Posted by おかしょうおかしょう at 2010年01月23日 18:45
☆おかしょうさんへ

実は親戚だったりして(笑)
記憶にある実家の場所は上手く繋がらなくて、今度母に聞いてみますね。
Posted by sndicegamesndicegame at 2010年01月24日 23:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。