2008年09月07日

人生の持ち時間

オイラは、本を読みながら過ごす時間が多い。
この旅を始めてから、「おかげ参り」「熊野詣」「伊勢神道」に関する書物を読み漁っている。
それは、なんとも奥が深く一筋縄ではいかないことがわかってきた。

例えば、「那智」という土地の由来は、「難地」=「行きにくい場所」という解釈があったが、別の書物には日本一落差のある滝(那智の滝)を川のように見立てて、サンスクリット語の「ナディー」=「川」からきているとの解釈があった。

どちらも、しっくりくる由来のような気がした。


人生の持ち時間




同じカテゴリー(松阪)の記事画像
matsusaka#47
matsusaka#46
茶倉
matsusaka#45
Faith
matsusaka#44
同じカテゴリー(松阪)の記事
 matsusaka#47 (2012-03-17 22:25)
 matsusaka#46 (2012-03-11 22:31)
 茶倉 (2011-12-18 23:59)
 matsusaka#45 (2011-11-11 23:19)
 Faith (2011-07-26 23:12)
 matsusaka#44 (2011-01-12 23:47)

Posted by sndicegame at 23:20│Comments(2)松阪
この記事へのコメント
なんか色々大変そうだねぇ。。。
そんなたくさん横浜来てるんやったら
連絡ぐらいしてよ!
まったく、チマもアナタも連れないわねぇ~
Posted by たっけん at 2008年09月08日 22:04
★たっけんへ
横浜地獄だよ。会議に密度がなくて毎回だらだらしてます。
チマはねぇ、いっかい遊びに行ったけど、すっげーいいところに住んでた。
バリ島がテーマのマンションなの。なんつうの?ビーチリゾートのホテルみたいな感じだったよ。コドモとも遊んできた。

統合があって、相変わらずあんまり余裕ないなぁ。
Posted by sndicegamesndicegame at 2008年09月08日 23:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。