2008年09月06日

熊野本宮大社

風花舞う頃、本宮大社を訪れた。早朝にも関わらず、祈りを捧げているひとたちがいた。
出勤前のOLさん、サラリーマンらしきひと、野良仕事の格好をしたひと。
それは、全国にあまたある熊野神社の総本山である懐の深さを感じた。

昨今、己のエゴだけが救われても幸せにはなれない時代である。自然破壊、環境汚染、資源の高騰・・・


オイラはここに来る前、1つ失言をしてしまった。
朝もやのなかから熊野川の清流を見つけ、川辺に車を停めた。水を掬った。キンキンに冷たかった。

「まだ、こんなキレイな川があるんだな・・・」


それは、明らかに他所者の発言だった。長い時間、本宮に来ていなかったのだな。
懐かしいと言うより、記憶の脆さと生活の慌しさを呪った。


オイラは、まだここに来るべきではなかったのかもしれないが、伊勢路の旅を再開しようと思う。


熊野本宮大社


同じカテゴリー(pilgrimage)の記事画像
下里
新宿
my hometown
神の島へ・・・その3
神の島へ・・・その2
神の島へ・・・その1
同じカテゴリー(pilgrimage)の記事
 下里 (2012-03-30 21:16)
 新宿 (2012-03-23 23:45)
 my hometown (2012-02-07 00:11)
 神の島へ・・・その3 (2011-11-15 23:34)
 神の島へ・・・その2 (2011-11-12 22:18)
 神の島へ・・・その1 (2011-11-11 23:34)

Posted by sndicegame at 23:26│Comments(2)pilgrimage
この記事へのコメント
お久しぶり~。
無事に復活おめでとう♪
Posted by たっけん at 2008年09月07日 21:29
★たっけんへ

ひさびー!最近なんだかいろんなことがあるよ。横浜ばかり出張してるよ。
今月も2回いかなあかん・・・しんどいわぁ。でも、なんか報われんわぁ。
Posted by sndicegamesndicegame at 2008年09月07日 23:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。